【艦これ】乱数は偏りがあるのが当然だよな

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65: 名無しさん@おーぷん 2015/06/18(木)23:37:40 ID:jvu
デイリー開発を10・90・90・30で回したら
失敗・三式弾・徹甲弾・徹甲弾だった
前に徹甲弾が出たときも連続だったしやっぱり乱数がどうとかってあるんだなぁ

 

66: 名無しさん@おーぷん 2015/06/18(木)23:42:13 ID:FzB
秘書艦と司令部のレベルにもよるだろうな

 

67: 名無しさん@おーぷん 2015/06/18(木)23:43:00 ID:rGk
確かに徹甲弾は連続で出る気がする
艦載機だと流星できたら次彗星一二甲、みたいな時もあったし

 

68: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)05:47:54 ID:gvS
乱数とか確率を語るなら
全試行回数のうち何回起こったかが大事ですよ
そういう特徴的な結果は強く印象に残りやすいので
実際よりも多く発生したように錯覚しがち

 

短期的な結果だけみれば偏るのが当然ですし
偏りがない乱数って乱数じゃないよね

 

69: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)07:23:15 ID:z2c
烈風は100回やっても1個もでなかったけどな

 

70: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)07:40:01 ID:yeJ
乱数をサイコロに例えると
6回振ると確実に1.2.3.4.5.6が揃うサイコロ
こんなのは乱数(ランダム)とは言わない

 

>>69
確率的には2000回やって50機出るかどうかくらいだっけ?
運が悪くても諦めないでね!

 

71: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)07:52:18 ID:m5m
烈風出現率を3%と仮定すると
烈風が出ない確率は97%
100やっても烈風が出ない確率は0.97の100乗=4.8%

 

・・・あれ?

 

72: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)08:17:24 ID:42J
2-4ボスに辿りつけない確率・・・・・・

 

もうやだ、引きこもる

 

73: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)10:32:24 ID:Fiz
>>72
頑張れ、自分もそうだった
そして辿り着いた時に全力で叩き潰せば、もう無理して来なくて良くなる

 

74: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)11:26:18 ID:iC3
夏に向けて戦力拡充してて、ある程度は揃ってきたけど今後の方針に悩む
浅く広くレベリングすべきか主力を更に強化すべきか・・・

 

75: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)12:00:56 ID:jTE
イベントは装備の充実が重要
重巡の改二の数も必要(装備の充実にもなる)
駆逐の装備の充実(駆逐改二の数が必要になる)

 

76: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)12:07:40 ID:Ln2
陸上対策の三式弾とか
制空対策の烈風とか?

 

77: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)13:12:26 ID:UsR
wiki見る前「+5とか誤差やないんか?」
wiki見た後「装備あるのと無いのでダメ3倍違うやんけ!!」
資源は開発に回すもの、艦娘は洋上で出会うもの
対潜水艦あたりはともかく、制空値とかwiki関連無しでやったら兵站が詰むね

 

78: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)13:38:20 ID:iC3
開発で出せる装備は32号以外はまあ必要数は揃ってて重巡改二も何隻かはいるんだけど
駆逐艦がlv70以上が8隻だけでかつ誰も80に届いてないんだ
とりあえず80越えるまで育てるべきか先にもう2隻くらい70まで育てるべきか・・・

 

引用元: ・【艦隊これくしょん】艦これ 新任提督スレ part8

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